アライフにてWヘナを始めて1年半くらいの50代のお客様。。5週間ペースで染めています!
全体的な白髪率は30%を超え、分け目によっては50%超えるところも。。
今回はレシピやタイム、手順など全て公開しますね!!
まずはヘナです。お客様の来店1時間以上前からペーストを作っておきました、いわゆる熟成ヘナってやつですね。ハナヘナをベースに20%琉球ヘナをミックスしています。ヘナ70gに40度くらいのお湯300mlでしっかり混ぜていきます。琉球ヘナをミックスする理由はハナヘナオンリーより少し染色力がアップするのと粘性も上がるのでしっかり髪に乗ってくれます。たっぷりと塗ってしっかりラップで覆い50分放置します。
時間が来たらシャンプー台でお湯だけでしっかりと流します。シャンプー剤や炭酸泉は使わないように!
しっかりとオレンジ色に(笑)白髪の多さがわかりますね。タオルドライをしっかりとしたら次はそのままインディゴ(藍)を塗布していきます。
ボウルの周りがオレンジ色?そう、最初のヘナを少しだけ残して(5%分くらい)そこにインディゴと10%づつ琉球藍と蓼藍をミックス。理由はいくつかありインディゴのみでやるとまずペーストがボソボソした感じになり塗りずらく水分と分離もしやすく液ダレしたりするのと仕上がりがマット(緑色)が強すぎるのでその辺りを防ぐ事としっかりブラウンに発色させるためのミックスです。インディゴ(藍)の総量は60gにヘナよりは少なめのお湯220mlで塗る直前に素早く混ぜて直ぐに塗布します。
インディゴもトータルの時間は50分…塗布後ラップで密閉するのは35分間、ラップを外しペーストで固められた髪をほぐしてなるべく全体にミストが行き渡るよにスチーマーを当てて残りの15分たっぷりと空気に晒してインディゴの発色を促します。
さらにお湯溜めてケナフ素材のタオルでお湯を馴染ませながら空気含ませるようにゆっくりとインディゴを落としていきます。
同じくケナフのタオルで少量のシャンプーをしっかりモコモコに泡立てここでも空気を含ませながら優しく洗います。
シャンプーを流したら軽くトリートメントをつけて目の細かい柔らかなブラシで髪や頭皮に残ってしまっているヘナインディゴの”葉っぱのカス”を丁寧に取り除いてようやく終了です!
ちょっとマットな綺麗なナチュラルブラウンに!
ウエットな状態を維持したままカットして最後まで酸化を促してようやくドライ仕上がりです!
バッチリ綺麗に染まりましね!これがアライフオリジナルテクニックのWヘナ(白髪染め)です!
ご予約はこちらから…https://stekina.com/reserve/9MK4-EVBG/menu
#アライフ #ヘナスクーパ #ヘナ #インディゴ #Wヘナ #琉球ヘナ #琉球藍 #蓼藍