遂におひとり様サロンワークが始まった…スタイリストなってから今までは必ず自分をサポートしてくれるアシスタントがいなかったことが無く、1番忙しかった時期は同時に4~5人のお客様をみていたのでその4~5人の状況と次に何をするのか?や、レシピや与える指示を考えたり。。ホント頭と身体共にフル回転!なかなかじっくり新しい事やサロンワーク以外の事を考える余裕など皆無…必要もあまり感じてなかった。。今思えばそんな状況の時こそ次を冷静に考えて動ける人が大きな人になってるんだよなぁ。。と。

忙しい時に出来ない(やらない人)は暇になっても出来ない(笑)そこは意識の問題って言うのも痛感した数年でもありました (><) 徐々にネガティブな思考にもなるしね。しかし1人きりになったことである意味スタッフやサロンというより自分の事だけを考えられると言う贅沢な暇な時間を持つことが出来るように…営業中もカラーや矯正の薬を塗った後は毎回15~20分も時間が生まれる。予約が埋まっていても他のことを考えたりやる時間が1日通すとかなりある。。ポジティブに考えるとかなりラッキー(笑)目の前のお客さんに対して今している技術や状況をホント余裕を持って考察出来るのも大きい!現状のリアルとネットサーフィンを日々繰り返しながら色んなイメージを膨らませていく!

それを自分のリズムで出来た事が大きい。。

ヘナは色んな意味でめんどくさい(笑)と避ける美容師さんが多いのも事実。。塗りにくいし、時間かかるし、けっこう周りを汚す(笑)デメリットを探せばキリがない?それを何とか解消出来ないかなぁ?ってのが始まり。。。

次回…より本物を知ること。。