こちらがかつお食堂❗️

最近はヘナ、インディゴの事ばかりでしたが(笑)今日は久しぶりの食のブログです。。

最初はTVのニュース番組のワールドビジネスサテライトの行列のコーナーで知ったような気がします。元ギャル?の若い女性(かつおちゃん)が普段はBAR営業の店舗を間借りでかつお節ご飯を朝から数量限定(1000円)で提供していて8/8日から新店舗にてスタートしたのがココ!

こちらがかつおちゃん!本名はTVで見た記憶あるけど覚えてないです(笑)でももう既に全国区で「かつおちゃん」で通ってるので(凄いこと!)いいんじゃないでしょうか?この字型のカウンター14席のど真ん中で自ら一人ひとりの注文を受けてから削り始めます。(って言うか直ぐに満席になったのでずっとかつお節を削ってます(笑))そう言えば…子供の頃は家にも削る機械あってかつお節削ってたのを思い出しました。厚く削っておやつにしゃぶってた(笑)

その間、スタッフは1人いるけど…自分で注文を聞き、今日のかつお節の産地や特徴などなど、素人には???なマニアックな話を熱く熱く語り続けます。カンナも3種類ほどを用意してかつお節の状態などで使い分けるそう!その手は傷だらけでまさしく職人の手!

待ってる時間もかつお節を削る音と店中に広がる香りとかつおちゃんのトークで更にワクワクしながら過ごせました。メニューは2種類、かつお飯1000円(かつお節ご飯、お味噌汁、お新香)とかつお定食1400円(プラスで出し玉子が付きます)後はオプションで生卵や追い鰹?(笑)かつお節をプラスとかあるみたいです。僕はかつお定食にしました!

正直かつお節はそんなに好きではなかったんですが(笑)なんでもそうですが本物は違う!美味いっ!「先ずはそのまま節(ぶし)だけ食べてください!醤油はその後で!!」と、かつおちゃん。かける醤油ももちろんかつお節入りの出し醤油。出し玉子もトロトロで美味しかった。みそ汁も大きな揚げ入り、そして更に嬉しかったのがお漬物!5.6種類の野菜の漬物がどれも美味しすぎる!もちろんお米一粒まで完食デス!!

お米も含め出てくるモノ全て美味しい定食って食べた記憶があまり無いです。だいたい付け合わせがイマイチとか味が濃い薄いやご飯の炊き具合が…などなど、何かしら残念なところがあるもんです。

入店から退店までの40分あまり久々にほぼパーフェクトな時間を過ごせて大満足!!だからこそ…1つだけ気になったところが…かつおちゃんは完璧なだけにスタッフの子がちょい気になった…いらっしゃいませなどの声かけが全くないし、笑顔がないのが目立ってしまってた…まぁ、もちろんアルバイトだしあそこはかつおちゃんに会いに行く(笑)場所なので…ただ、スタッフの子も元気で良い雰囲気出せれば最高な食堂になると思う。(偉そうにすみません(^_^;)

かつお食堂オリジナルTシャツ!!もちろん紺色(藍)

あまりの感動でお会計の時に迷わず購入〜3500円なり(笑)僕も仕事に関しては職人気質な方だと思いますし、こだわりもけっこう強いつもりですが今回のかつおちゃんの半端ない職人魂とこだわり、そして次から次へと出てくるかつおのうんちく(笑)に驚くばかり。職種は違うけど本当に勉強になったし、モチベーションを相当上げてもらいました!!

僕もここ数年、ヘナ、インディゴ染めにのめり込んでますが(笑)かつおちゃんの仕事を見て足元にも及ばないくらい差を感じたので…気持ちを新たに更に頑張って行こうと思います!

このブログを見てくれた皆さん。気になったら是非一度かつお食堂に回遊してみてください!

かつお食堂

https://www.instagram.com/katsuoshokudou/