ここのところ本当にヘナでの問い合わせ、初のご来店が多く嬉しい限りです!!ありがとうございます!!

そんな初めてのご来店でもヘナ染めに関してはほとんどの方が経験済みもしくは今現在も継続中の方が大半です。中にはヘナ自体初の方も1.2割ほどいらっしゃいます。そんな初めてヘナの方はその理由も様々…一昔前ですと普通の白髪染めでの髪が痛む、頭皮がしみる、痛い、アレルギー反応が出てしまった…など白髪染めでのトラブルからヘナに移行する場合がほとんどだったと思います。しかし最近の理由はほんと様々ではなからケミカルな薬剤を使いたくない方や明るくなってしまった髪のトーンダウンの方法としてやトリートメントの代わりや育毛??のためなど…過去の白髪染めとしてのヘナではなく2.30代のダメージケアとしての需要も増しています。。

昨日いらした方も30代前半の白髪のほとんどないスーパーロングヘアでカラーのダメージと退色が気になるものの今までは同じくカラーで色を直してトリートメントして誤魔化していたけどすぐに色も抜けるしバサバサになると悩んで色々調べたあげくたどり着いたのがヘナによるケア!めちゃくちゃ調べてアライフにたどり着いてくれました(笑)初めてヘナの場合、かなり説明は慎重に丁寧にするのですがこの方はめちゃめちゃ調べてたので(笑)こちらの話をすんなりと理解してくれました。噂でヘナがいいと思うくらいの方だとカラーのように明るさ色味も自由に選べる?とか15分くらいで染まるとか(笑)どっから説明しようか?と困る方もたまーにいますが…インディゴメインのハーバルブラウンで30分ほど放置して1~2Lvくらいの赤みを抑えながらのトーンダウンで仕上がりとても満足してくれました。写真撮る時間が無かったので見てもらえないのが残念ですが…

次は本日の初ヘナの方です。40代前半少ないですが髪も太く白髪が目立ちやすいタイプの方、キューティクルもしっかりしていて硬くヘナも入りにくそうだなぁ~って髪です(笑)この方もかなり調べて来てくれたのでざっと説明して初めてですがヘナとインディゴのMIXのハーバルブラウンなどですと薄すぎると判断、2度染めのWヘナで染める事に。。

  •  ビフォーです
  • 実際の白髪の数よりしっかりしている分、多く見えちゃいますね。
  • ハナヘナナチュラル40分…やはり薄い💦この最初のヘナの染まり具合がしっかり白髪を染められるかのカギになります。次回は時間をもう少し長くしてみます。
  • マホガニー(インディゴ8:2ヘナ)30分…こんどは白髪が薄らブルーっぽくなりました。元のヘナがもう少し濃いとこのブルーも深みが出ます。
  • ドライ後…そこそこは白髪もボケてはいますが最終的にも薄めなのは否めません。ただしインディゴ染めはここで終ではなく更に2.3日かけて酸化発色してブラウン系に落ち着き深みが出ます。もちろんこの酸化発色もベースが薄いのであまり大きく変化はないと思います。きっとハーバルブラウンでの1度染めだったら間違いなく白髪はもっと不満足な仕上がりだった気がします。このような染まりにくい髪の場合、最初の数回は最低ひと月は空けないタイミングで染めることをお勧めしています。
  • 結果は染まりに関しては物足りなさはありましたがお客様ご本人は僕の説明に納得して頂き4週間後に予約を入れてくださいました!しかも染まり上がり以上に一般のカラーでの髪のダメージや施術中の頭皮のピリピリ感、退色への不満を思えばそう言った不快感は全く感じずヘナの独特な香りも好みで時間は長かったけどリラックス出来たと大変満足されてました!ホントここなんですよね、ヘナの魅力は!僕らプロの美容師の方が染まり具合ばかり気にしてしまいますがお客様の方はそればかりではなくこういった自分の髪の、身体に対しての安全安心を求めてる方は想像以上に多いんだと最近より感じるようになりました!
  • もちろんプロとして何だかんだ言っても気になる白髪をなるべくしっかり染められるようお客様それぞれに合わせて努力と工夫をしていきたいと思います。もちろん頭皮に優しいアライフオリジナルのヘナスクーパ(絶賛発売中!)で染めていきます。
  • まだまだハナヘナ気にはなるけど悩んで行動出来ない方も是非1度相談だけでもご連絡ください!施術は初回15%オフで体験出来ます。    アライフ青木