本来ならここのブログにはヘアサロンである美容ネタをメインに書くところですが…お客様の中にはご存知の方も多いとは思いますが僕は無類のサッカー好きなもので現在開催中のワールドカップの話題を書かせていただきます。長くなるので興味が無い方はスルーしてください(笑)

今回のロシア🇷🇺で開催中のFIFAワールドカップで我が日本代表🇯🇵は先日の試合で2大会ぶり3度目の16強入りを果たしました!まさか進めるとは…結果としては最高〜ですが…ただ素直に喜べない自分がいるのもあり、この記事を書くことに。。

今回のワールドカップ…大会2ヶ月前の衝撃の監督交代劇で始まった我らがサッカー日本代表。僕的にはかなり不満の残るメンバー選考(特に中島翔哉と久保裕也、4年後を見据え堂安律あたりも入って欲しかった…)に始まり本大会前、最後の親善試合その1試合目のスターティングメンバーや慣れない3バックシステムを試すなど、結果も散々で…世間ではおっさんジャパンと揶揄され本大会では3戦全敗もあり得るとの声も。。しかしながら最後の親善試合で1.2戦で振るわなかった攻撃陣大半をサブ組に切り替え内容も伴った結果が奇跡的に出てしまった(笑)その勢いのままワールドカップ本戦へ。。

ご存知の通り香川、乾、柴崎、大迫を中心とした攻撃陣が躍動しスーパーサブでの本田△の起用方もズバリとはまりGK川島の2戦連続の不用意なミスなどあったものの予想外の1勝1分のトップで3戦目へ向かう事に…最後のポーランド戦🇵🇱に勝てば1位通過も見え強豪の少ない山に入れる可能性も十分にあったゲームなのにまさかの大胆な6人入れ替え(でもGKはそのまま…中村使って欲しかった。。)とシステム変更(4-2-3-1→4-4-2)で挑んだのです。。

特に酒井高徳のサイドハーフでの起用は大いに疑問でしたね(ここも久保か堂安がいれば…)案の定攻撃は停滞してたし…それこそ本田を先発させれば良かったのにとも。あとは大島…彼をこのGL3戦で一度も使えなかったのは残念でなりません。柴崎に不測の事態が起きた時どうするのか?更に更に後半最後の15分に日本代表が行った点を取りに行かず裏の試合(コロンビアvsセネガル)の結果に委ねる他力本願な時間稼ぎのボール回しには1.2戦で勇敢な戦いで味方につけたスタジアムに来てくれてる他国のサッカーファンにもそっぽを向かれてしまったようです。

最大の目的である16強入りは果たしましたが内容は薄く、ここまでの勢いが萎む敗戦を目の当たりにして試合直後はまぁ、とにかく決勝トーナメント進出したし御の字ではないかと、しかし時間が経つにつれて、ん?ん? と、このポーランド戦への不満とこの後の決戦への不安がじわじわと押し寄せてきました。8強を目指して戦う相手が去年の秋のヨーロッパ遠征で全く歯が立たなかった優勝候補のベルギー🇧🇪になったのもあり、1.2戦の勢いと共に上昇していた期待値がガクッと落ちたのは僕だけではないと思います。

もちろん結果だけ見ると主力の何人かを温存して16強進出、中3日のベルギー戦にはほぼベストメンバーで戦える⁈状況なのかも知れない。しかししかし3試合ともミスやセットプレーで簡単に失点している事やコロンビア戦で完全にへばった相手から追加点を奪えなかったこと、乾のバックアップの宇佐美がやっぱりこのチームにフィットしたしてないというか監督の期待に応えられていないのと、怪我の不安の大きかった岡崎がポーランド戦で結局負傷してしまいたぶんもう大会中は出れないでしょう。たらればですがやっぱり切り札に中島がいれば…無理に怪我人を残すのではなく久保だったら…もしくは最後までチームに帯同していた浅野でも良かったのでは…個人的には堂安が見てみたかった(泣)言い始めたらキリが無いですが。。

何だかんだ言ってももうすぐ運命のベルギー戦がやって来ます。もちろん、試合になれば全力で応援します📣是非ともベスト16の壁を三度目の正直でぶち破って欲しいです!(3回目にして一番の強敵ですが…)今回、若手が少ないので選手の経験値としては次のワールドカップに繋がっていくものは少ないかも知れないけど、日本のサッカー界にとってはとてつもない大きな財産(結果)になる事は間違いないので❗️

いちサッカーファンとしてはベスト8さらにその先を夢見て3日のベルギー戦のキックオフを待ちたいと思います。西野監督と代表メンバーのミラクルに期待したいと思います❗️どんな形にせよ先制点取れたら面白い!香川がこの試合のキーマンかな?

7/3日深夜27時キックオフ⚽️早っ💦

頑張れ日本❗️