ローカルなヘナ生産工場で働く女性達。

1人きりサロンに慣れて余裕が生まれると色んな事が見えてくる。。

例えばシャンプー…毎日シャンプーがメインのアシスタントの場合、マニュアルに沿った一定レベル(技術的に上手いって事ね)のシャンプーをほぼ誰でも同じくらい時間をかけてやりますよね。。僕の場合、20年以上担当してるお客さんなどは色んなツボがわかってるから(笑)そこをつけば?マニュアルとか時間とか関係ないですよね?5分で終わることもあります。。寝ちゃったらその後何されてるか覚えて無いわけだし…早く上げて起こしてから意識のある状態でマッサージを丁寧にしてあげる!この方がきっと満足してくれる。これはあくまでシャンプーでの例だけど全てに通ずる!?これぞベテランの味(笑)

全てが自分の時間軸で出来るとある意味やりたい放題(笑)です!そのお陰で初めて去年、土日を含めた1週間の夏休みを取りヘナの故郷のインドへ念願のハナヘナツアーへ参加することが叶いました!スタッフがいる頃は自分だけ長い夏休みとかとる勇気無かったですから。。尊敬するハナヘナ岡本氏とヘナ好きのマニアック美容師(笑)とヘナの産地インドへの本質を知る旅へ…もちろんヘナの事だけでなく、日本とかけ離れたインドの地の人、街、空気、匂い、暑さ、騒音、水に食…どれもこれも色んな想像、感覚が刺激される。。1週間…とても短い時間だけれど自分の目で見て肌に触れる事が重要か…本物(リアル)を知る。。改めて大事な事を学べたツアーでしたね。。

次回…最終章。。速っ(笑)