前回のブログ、「7年前の仙人との出会い」でその時どのくらいの時間聞いていただろう…森羅万象…について。たぶん半分以上は意味がわかってなかったと思う。ただ、もう少し自分の生き方、生活スタイルを自然の摂理に近ずけるように…と感じた事は確か。今まで当たり前と思ってきた物事、考え方、世間の当たり前を一度疑ってみる…そして自然界に目を向けてみる…それから数年、色んな事がシンプルになった気がする。。まぁ、歳をとったせいもあると思うけど(笑)

食べるモノも、身につけるモノも、使うモノも、必要以上のモノは極力無くして生活していった。。そんな頃、自分の身体に無関心過ぎた仇なのか…いままでは余り感じなかったメンタル的にも弱くなり、色々なアレルギーや不調(特に4年ほど前からはサロンオープンから一番チカラを入れてきたパーマ系の薬剤によるアレルギーの酷い手荒れ)が自然とハーブやヘナを自分にもサロンでも当たり前のようにより身近に。。

僕にとって現時点でパーマに力を入れて育ててきたアライフに立つ以上薬剤による手荒れ(アレルギー)は避けることは不可能(この梅雨時期は毎日のように矯正やデジのお客様が…)。。だからこそ生涯現役美容師でいるために不可欠と考えているモノがヘナ&ハーブ。。。あと、もちろんカットね!!

こうして世間的には相反する天然(オーガニック)?とケミカルの両軸のサロンワークを模索しながら日々過ごしてきたんです。。

次回は更なる転機が…

#アライフ #ヘナスクーパ #ヘナ #ハナヘナ #麻布十番